同志社ソフトテニス部OB会トップページ

◎下の▶をクリックすると、同志社大学應援歌「若草萌えて」が流れます‼

 

☆トピックス

 


◎令和3年2月21日(日)快晴、同志社大学体育ソフトテニス部が始動しました。令和3年度の練習開始です。男子部・女子部ともに、始動しました。今年は、コロナ禍が収まり、各種大会が開催されること祈っております。

 写真、動画等、「OB・現役からの活動報告」欄を閲覧願います。

 


◎OB会則に従いOB会役員の任期が終わりましたので、OB会は2021新体制となります。2021新体制については、「同志社ソフトテニス部OB会について」欄と「OB・現役からの活動報告」欄を閲覧願います。


新年に新しい門出を迎える2021年卒業生を紹介します!

 2020年に最終学年である4年生となったのに、全日本・西日本・関西のほとんどの大会が中止となり、完全燃焼とはならず残念な部分もあったと思いますが、4年間、同志社で青春を過ごした本年卒業生を紹介します。
 彼らは、関西リーグ連覇・西日本個人連覇など輝かしい戦績を残しました。
 なお女子部は、この学年に卒業生はおりません。
卒業生へのメッセージをお願いします。
 なお、①~⑥は彼らへのアンケートに対する回答&  プロフィールです。
① 氏名
② 部職責
③ 学部
④ 進路先
⑤ 同志社大学ソフトテニス部で4年間過ごして!
⑥ これからの抱負
「OB・現役からの活動報告」をご覧ください。

◎テニスコートで挨拶をかわせる2021年シーズンを信じて!

 あけましておめでとうございます!
 皆様とテニスコートで顔を合わせ、同志社大学体育会ソフトテニス部の練習を見守り、同志社大学体育会ソフトテニス部の応援をし、勝利をかみしめてカレッジソングを歌う日を願っています。
 2020~2021年度男子部幹部・女子部幹部からの新年のご挨拶をお届けします。
「OB・現役からの活動報告」をご覧ください。

◎男子部•女子部ともに、12月13日(日)からオフに入ります。それについて、男子部主務の及川くん、女子部主務の山本さんから、OBの皆様へご挨拶が投稿されておりますので閲覧ください。現役諸君にとっては、大会も無く日々の活動も制限されてる寂しいシーズンだったと思います。でも、このような耐え忍んだシーズンを経験した事は長い人生の中で、一つの糧となるかもしれません。


◎関西学生3・4年生大会、上岡・三輪ペアは準優勝でした。参加部員の全成績については、「OB・現役からの活動報告」をご覧ください。


◎12月12(土)・13日(日)に、大阪市大正区「マリンテニスパーク北村」で関西学生ソフトテニス3・4年生大会がおこなわれます。その関連記事を、「OB・現役からの活動報告」に掲載しました。


◎関西学生新人大会(12月5・6日)で男子部の中西(商2)・藤久(経1)、ベスト8に稲福(スポ健2)・廣川(スポ健2)が入りました。詳細は、「OB・現役からの活動報告」をご覧ください。 ※写真あり


◎関西学生新人大会(12月5・6日)で女子部の岩崎(スポ健2)・田村(神1)が女子部初めての関西ベスト4、ベスト8に廣江(文情1)・吉本(スポ健1)が入りました。詳細は、「OB・現役からの活動報告」をご覧ください。 ※写真あり


◎関西学生ソフトテニス新人大会第一日目(12月5日(土))の男女結果を「OB・現役からの活動報告」欄に掲載しました。男子は6ペア、女子は3ペアが第2日目に残っております。応援またお願いします。


<12月5・6日は関西学生ソフトテニス新人大会・男子部>

 コロナ禍の中も、OBの皆様、元気でお暮らしのことと思います。12月5・6日に開催予定の関西学生ソフトテニス新人大会について、男子部の及川主務からの投稿を「OB・現役からの活動報告」に掲載しました。皆様、応援よろしくお願いします。上岡主将・及川主務の時代の初めての試合です。ネット越しで結構です。是非とも、応援よろしくお願いします。


<12月5・6日は関西学生ソフトテニス新人大会・女子部>

 コロナ禍のため、非常に久しぶりの投稿です。皆様お元気でいらっしゃいますか?12月5・6日に開催予定の関西学生ソフトテニス新人大会について、女子部の山本主務からの投稿を「OB・現役からの活動報告」に掲載しました。皆様、応援よろしくお願いします。


<2020年の夏オフは8月1日(土)~8月17日(月)>

 暑中お見舞い申し上げます。コロナ禍、各地から聞こえてくる水害被害の中、OBの皆様にはいかがお過ごしでしょうか?

 現役からの連絡によりますと、男子部・女子部ともに夏のオフは8月1日(土)~17日(月)の17日間とのことです。詳細は、「OB・現役の活動報告」ページに掲載しました。


<”同志社スポーツアトム”でソフトテニス部員4名がWEB対談>
 コロナ禍で前期のほとんどの大会が中止となり、掲載記事もなく、活気が失われているソフトテニス部のネットですが、久しぶりにお伝えする記事が登場しました。
 同志社スポーツアトムが、各部を出身地毎に取り上げてネット対談企画をおこない、我がソフトテニス部からは岩手県出身の4名(すべて黒沢尻北高校卒業)を取り上げていただきました。
 その4名とは、鈴木雄大(男子部4年)、及川憂斗(男子部3年)、伊藤紬(女子部3年)、小向亜依(女子部1年)です。
 
 12月5・6日は関西学生ソフトテニス新人大会・女子部ページをクリックして、内容をご覧ください。

ついに、「全日本インカレ2020」も中止となりました。

以下は、主務の妹尾翔大くんから、皆様へのメッセージです。

**************************

おはようございます。

主務の妹尾です。

今年度のインカレは中止となりました。

大変、残念ではありますが、世情を考えますと、仕方のない結果だと受け入れるしかありません。

今後につきましては、4回生の同期や幹部、監督コーチと話し合って決めていきたいと思います。

今回はこのような結果となりましたが、今後とも現役生の応援の程、よろしくお願いいたします。


 


◎OBの皆様に、ご存じと思いますが「今年前期の大会はすべて中止!」となりました。そして、今日(5月4日)、西日本総合選手権大会中止の連絡が入ってまいりました。関連記事は、「OB・現役からの活動報告」ページに掲載してあります。OB・OGの皆様、こんな時こそ、現役を支える時!OB・OGの皆様、よろしくお願いします。


<Welcome Fresh Women&Men>

 明るいニュースもあります。今年も、男子4名、女子6名の新入部員を迎えることができました。新しい我々の仲間が誕生しました。よろしく、ご指導、ご支援願います。

 2020年度は男子27名、女子16名、マネージャー3名、合計46名でやっていきます。(4/2現在)

今後ともよろしくお願いいたします。

それでは、新1年生の紹介をします。

 「OB・現役からの活動報告」ページ上において、新入部員が一人一人、自己紹介をいたします。それぞれの写真も掲載させていただきます。


<暫時の活動の休止について>

 全国的なコロナ・ウィルスの感染拡大を受けて、同志社大学から団体活動の休止要請、学内への入構停止などの指示が発せられました。そのため、ソフトテニス部も練習が不可となり、団体としての活動を休止いたします。

 また、感染防止のため、各種大会も中止となっております。現役からの連絡を順にお伝えします。現役諸君にとっては、メンタル、技術、体力の維持が必要かと思います。現役諸君に向けて、将に心技体のサポート、助言を、宜しくお願いします。現役部員からの各種連絡を、「OB・現役からの活動報告」に掲載させていただきます。


非常に残念なことでしたが、令和2年2月29日(土)に予定しておりました90周年記念祝賀会は、コロナ・ウィルス感染防止のため全国的な意向に沿って中止となりました。

 しかし、なお続く感染防止策のため、4月当初の大会スケジュールが変更となっております。「OB・現役からの活動報告」をご覧下さい。



◎<「2020年卒」卒業生を送る会>

 令和2年2月15日(土)、京都タワーホテルにおいて、2020年卒業の「同志社大学体育会ソフトテニス部卒業生を送る会」が開催されました。令和初の卒業生は、男子部3名・女子部2名の5名です。卒業生一人一人を「OB・現役の活動報告」ページにて紹介します。プロフィール・進路・挨拶動画を掲載しております。新しいOB会メンバーです。よろしく、お願いします。


◎創部90周年祝賀会(2月29日(土))も、もうすぐ・・・!20年前の”創部70周年祝賀会”の「若草萌えて」特集号を掲載しました。


◎1月31日(金)正午付で、同志社ソフトテニス部OB会 池ノ内理事長より連絡が参っております。「OB・現役の活動報告」ページにてご案内しております。よろしくお願いします。


◎2020年1月25日(土)、京都ホテルオークラにおいて、「2019年度 同志社スポーツユニオン総会」ならびに「同志社スポーツユニオン祝勝会」が開催され、現役部員およびOB諸氏が表彰されました。関連記事を、「OB・現役の活動報告」ページに掲載します。


<創部90周年記念・女子大学創部70周年記念祝賀会ご案内>

 この数日、皆様のお宅に「同志社ソフトテニス部創部90周年記念祝賀会」の案内が届いていると思いますが、確認のため「90周年記念祝賀会ご案内」の文章を掲載させていただきます。ご案内未着の方は、”住所登録の間違い”或いは”住所未登録”の可能性がありますので、IT担当 多田までご連絡ください。OB会 池ノ内理事長に伝えて送付させていただきます。

 記念すべき「創部90周年記念祝賀会」の開催日時は令和2年2月29日(土)、会場は河原町御池の「京都ホテルオークラ」となっております。90周年を寿ぐ会合を盛大に祝うために皆様のご参集をお待ち申し上げます。


◎令和2年度同大ソフトテニス部関西支部懇親会兼新年会が1月11日(土)に大阪難波戎橋の「がんこ寿司」でおこなわれました。参加された辻憲三OB(昭和45年(1970年)卒)がネットに投稿された会の様子を辻OBの許可を得て、転載いたしました。会の和やかで楽しげな様子が伺えます。


◎昭和44年(1969年)卒の林田惇OBの記事が、朝日新聞デジタル版(1月4日付)に掲載されました。詳細は、「OB・現役からの活動報告」ページをご覧下さい。

 


◎OB会関東支部から、関東支部新年会のご案内が届いております。令和2年1月18日(土)に開催という事です。関東在住の方は、勿論、ソフトテニス部OBであれば千客万来とのことです。詳細は、「OB・現役からの活動報告」ページをご覧下さい。

 


◎12月15 日(日)、東西六大学王座決定戦において早稲田大学に④:3で勝利!優勝!詳細および観戦記(OB会関東支部・S 62卒)は「OB・現役の活動報告」ページをご覧下さい。

 

◎同志社スポーツユニオンHPに、上岡俊介(スポ健2年)のジュニア・ジャパンカップの記事が掲載されました。「OB・現役の活動報告」ページをクリックしてご覧下さい。

◎東西六大学王座決定戦は、12月15日(日)に明治大学和泉キャンパス体育館で行われます。応援、ご支援よろしくお願いします。


◎男子部12月予定表を活動報告にアップしました。



◎上岡俊介(スポ健2年)が第14回ジュニアジャパンカップにおいて、U20ダブルスに優勝、U20シングルスに準優勝しました。


◎関西六大学2019秋季リーグ戦に優勝しました。詳細は、「OB・現役の活動報告」に掲載しました。


◎「ソフトテニス部OBが優勝を牽引!第33回実業団ソフトテニスリーグ!」記事を「OB・現役の活動報告」ページに掲載しました。ご覧下さい。


◎10月26日(土)・27日(日)の2日間、同志社大学京田辺キャンパス他で、関西学生新人ソフトテニス大会がおこなわれ、男子はベスト8に3ペアという結果でした。男子部、女子部ともに、結果を「OB・現役の活動報告」ページに掲載しました。ご覧下さい。


◎今年度の「OB・現役対抗戦」、「OB会総会」、「納会」については、令和2(2020)年2月29日(土)にあわせておこないます。詳しくは、「現役・OBからの活動報告」ページをご覧下さい。

 


◎OB会役員について、佐伯副部長のご就任ならびに関東支部長・関西支部長も交替されましたので、「OB会について」ページに加えて、「現役・OBからの活動報告」ページにもお報せを掲載しました。

 


◎<副部長についてのご連絡> 

 女子部創設によって、同志社大学当局のご配慮により、同志社大学体育会ソフトテニス部副部長として、同志社大学社会学部長・大学院社会学研究科長であられる佐伯 順子(さえき じゅんこ)先生が就任されました。「OB会について」ページに、先生のお写真とご挨拶文を掲載させていただきます。


◎西日本学生選手権2019男子ダブルス 上岡・三輪 優勝!2連覇!


 


 

  • 同志社大学ソフトテニス部OB会のホームページへようこそ。
    同志社軟式庭球部(ソフトテニス部)OBと現役部員に関する情報をお知らせしています。 同志社軟式庭球部(ソフトテニス部)は、 部風として文武両道を基礎とした人格形成に志し、部員相互の友情の絆に基づく健全なる大学生活を送ることによる「良き社会人の育成」に資することが目的です

  • このページの左側下にある「同志社エンブレム」をクリックすると、「同志社大学体育会ソフトテニス部ホームページ」※現役部員が運営 にジャンプします。
  • 現役部員からの直近の大会日程・連絡については、下記URLをクリック願います。
  • http://doshisha-softtennis-bu.jp/publics/index/11/